エンジニアの技術的独り言

技術的な独り言を書いています。独り言なのでどうでもいいことです。でも他の人の参考になればとっても嬉しいです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Azure のFull-Text Searchが微妙なので暫定対応をする~形態素解析のせいでしょう~

フルテキスト検索の仕組み 通常のLIKE検索では遅い ⇒LIKE比較は負荷が高い ⇒LIKE検索したい対象を言葉に分解してそれぞれにインデックスをはれば、その言葉と一致で検索することでLIKE検索のようなものを内部的に一致検索で速くするっていうのがざっくりした…

Android4.2系の標準ブラウザで「ページが応答しません」となる場合の対処法 ~カルーセルでyoutube動画埋め込み~

原因:基本的にはメモリの問題だと思いますあまり詳しく調べてませんが、たくさん画像読み込んで かつ youtubeの埋め込み動画とかも読み込んでいるページでよく起きているようです。そのため、下記、二つの側面から対応策を考ました。 端末側の対応 サイト側…

アジャイルテスト勉強会をしました

社内でアジャイルテスト勉強会を実施し、登壇してきました。 ■きっかけ 「実践アジャイルテスト テスターとアジャイルチームのための実践ガイド」の著者ジャネットグレゴリーさんの研修に参加したというところで、研修を受けた内容についてフィードバックす…