エンジニアの技術的独り言

技術的な独り言を書いています。独り言なのでどうでもいいことです。でも他の人の参考になればとっても嬉しいです。

Microsoft Tech Summit 2016 に参加した時のメモ

印象に残ったものだけ簡潔に書きます。

 

澤さんのセッション

プロモ動画

【Tech Summit】SPL001 澤 円:経営に効く IT プロの仕事とは ~組織を強くする IT 環境の構築~ - YouTube

 

メインはMicrosoftのセキュリティの話でした。

  • Microsoftは世界で2番目に攻撃を受けている
  • リテラシーは他と同じく3割くらい
  • 1日に150億のセキュリティイベント
  • そのうち1時間に800回の要アクションイベント
  • 90%の企業は侵入されている
  • 「No Exception」が鉄則
  • 「べからず」は逆効果なのでこれさえやればOKのルールにするべき
  • なぜなら禁止を増やすと抜け穴を探すから
  • 決算は6日で発表できる

「No Exception」は確かに納得でした。

例外をなくすのはシステム開発する上でもとっても重要ですよね。

セキュリティにおいても同じということですね。

 

「べからず」が逆効果なのも確かに納得です。

弊社の。。。
やめておきます。

 

西脇さん、小島さん、砂金さんのセッション

f:id:takkuuuuun:20161110161225p:plain

トークセッション形式でかなり面白かったです。

 

砂金さんは「りんな」がきっかけでMS辞めたらしいです。

 

砂金さんのワードで印象的だったのが「直感に従ったほうが良い

いろんな言い訳を考えるより直感に従う方がなんだかんだ良いということです。言い訳するのはやめましょう。

 

小島さんのワードで印象的だったのが「技術と心中すんなと先輩に言われた
技術は変わっていくから技術を愛しすぎるのも疑問なんですね。

 

西脇さんのワードで印象的だったのは「スキルは面積

 

これが西脇さんのスキル面積らしいw

f:id:takkuuuuun:20161110155057p:plain

遠いところに点を取った方が面積が広くなって良いらしい。

直近、自分がPOとかPMのところへとスキルを広げようとしていたので共感できたものの、乃木坂レベルの広さはどうやったら良いのかと。
今後悩むしかないなと思いました。

 

そして3人の今後の注目ワードは

「AI」、「決済」、「自動化」

 

特に「AI」は全員が注目していたので、自分も取り組まないといけないと感じました。誰でも作れるようになる時代が来ようとしていますね。

 

まとめ

tech summitと言いながらtech系でないセッションばかりの紹介になりましたが、第1回のイベントとしては非常に面白く盛り上がったイベントだったと思います。