エンジニアの技術的独り言

技術的な独り言を書いています。独り言なのでどうでもいいことです。でも他の人の参考になればとっても嬉しいです。

ETHが貰える匿名掲示板「ETHBOARD」をリリースしました。

新しいサービスをリリースしたのでそのご報告です。


https://ethboard.jp

ethboard.jp

‪投稿すると閲覧数やいいねに応じて仮想通貨ETHを貰えます。‬

‪閲覧される限り継続的に儲けれますし、他の人に投稿を売ることでまとまった利益を得ることも可能!‬

‪気軽に投稿してもらえれば嬉しいです。‬

 

このサービスを作った理由

僕たちは2chRedditといった掲示板を見て日々笑わせてもらっています。しかし、その報酬を広告収入という形で受け取るのはサービス運営者であって、これはおかしいんじゃないか。そう考えたのがきっかけでした。本来は僕たちを笑わせてくれた投稿者が報酬を得るべきだと思いました。

 

仮想通貨を使えば、大量の匿名相手にも送金可能なので実現してみようと思いました。

 

弊社代表の想い

「自分を笑わせてくれた見知らぬ人に正当な報酬が配られる世の中って良くないですか?」

 

使用した技術

AWSをメインにほぼサーバーレスで構築しました。

イーサリアムノードだけはEC2使ってます)

 

Nuxt.js × Lambda を使って全部Node.jsで書くことで、フロントとサーバーサイドの両方を効率よく書けたと思います。

 

アーキテクチャ図などはそのうち公開していこうかなと思っています。