エンジニアの技術的独り言

技術的な独り言を書いています。独り言なのでどうでもいいことです。でも他の人の参考になればとっても嬉しいです。

Developer Summit 2016 (デブサミ)に行ってきた 〜1日目〜

■前置き

気になったセッションの感想など雑多な感じに書いています。(一部のセッションだけ)

あくまで個人の意見です。

■ブース

気になったのは、Microsoftのブースでdecodeのチケットがあたる抽選をやっていたこと。

もちろんハズレましたが。。。

代わりにdecodeTシャツをもらいました。(ノートなど複数から選べます。)

 

■エンジニアなら使える深層学習 ~ TensorFlowやDataRobotで機械学習がもっと身近に

Datarobotの人の話。

Machine Learning Software - DataRobot

簡単なデモで使われてたけど、かなり便利そう。

ポチっで最適なアルゴリズムまで検証してくれるとか最強すぎる。

今度使ってみよ。

 

また、以下の記事が紹介されていました。

codezine.jp

要点としては、Googleの画像認識技術が(しかも人以上の精度)ライブラリとして提供されたということはすごいことだってこと。

後は「深層学習とは」という内容。

らしい。概念的な話だったけどなかなか面白かった。

 

■大規模 SPA ( Single Page Application ) を TypeScript と AngularJS を駆使して5ヶ月で作った話

リクルートの人の話。

英語サプリというアプリの話。

techブログの宣伝もしていた。

NET BIZ DIV. TECH BLOG – リクルートマーケティングパートナーズのデザイナー、エンジニア、スクラムマスターたちが発信する Web 開発情報メディア

軽くバズったトイレのセンサーの記事があったのもこのブログ。この記事面白かったな。そしてうちの会社でもやりたいという話は何度も出ていたくらいだから軽くバズったんだろうな。

tech.recruit-mp.co.jp

  •  AngularJSはフルスタックで大規模で学習コストが高いが代償を払う価値が有る
  • TypeScriptに救われた
  • SunlimeTextからInteliJを使うようになった
  • AngularJSを使うなら強力なルーティング機能があるUI Routerを一緒に使うと良い
  • 細かい内容は全て上記ブログに公開済み

プロダクトに適用するときは参考にしよう。 

Yahoo! JAPANiOS アプリ Swift 対応について

yahooショッピングアプリ

swiftの大きなメリット

安全なコード + 関数型/プロトコル指向

段階的に導入した

→実際にクラッシュ率が半減したらしい

ヤフオクアプリ

RxSwiftによるMVVMモデルを採用

Rx系は良いらしい

objc2swiftを自分たちで作って進めた

UIフレームワークがPure-Swift化されないと厳しいこともある

これもなかなか面白かった

 

Yahoo! JAPANを支えるデータテクノロジー 〜機械学習クラウド分散システム処理モデル〜

ヤフオクの中で機械学習をどう使っているか

出品画像とカテゴリの差異を予測

ただし、機械学習がやるのは差異が低い順に並べるまでで実際に判断するのは人

→え、なんで?

と思ったけど、人は量とスピードに限界があって機械は未知のパターンや100%の精度が難しいことを考えれば確かになと思う。

課題

学習データを高い制度で大量、継続的に増加させる仕組み

これもなかなか面白かった。

自分がやってるサービスでも活かせるかも!!

 

以上。