エンジニアの技術的独り言

技術的な独り言を書いています。独り言なのでどうでもいいことです。でも他の人の参考になればとっても嬉しいです。

de:code 2016 Day1のメモ

忘備録的なものです。

 

キーノート

各カテゴリごとにデモがあったりCEOの話があったり、かなり豪華でした。

個人的には、キーノートのビデオに出演させて頂いたことがかなりの驚きですが、

これによってカラダメディカのDevOpsの取り組みが伝わればいいなと思います。

 

channel9.msdn.com

1:45:30あたりから私が出てます。

 

各セッションでの面白かったポイント

Pepper × Microsoft Azure 協業の舞台裏 ~未来の商品棚から広がる世界~

  • pepper事業をMicrosoftソフトバンクが協業するっていうニュースを見落としていたので衝撃だった
  • AzureMLは再学習も簡単(エンドポイント追加してリソース更新するだけ)

.NET言語 (C#) と .NET コンパライ プラットフォーム (Roslyn) 最新情報

  • Roslynはコンパイラプラットフォーム
  • ソースコードコンパイル時に発生する情報をAPIとして提供する
  • C#7.0の機能について
  •  0b1などのバイナリ変数を宣言できる
  •  100_000_000という数字のセパレートが可能
  •  ローカルファンクションの設定が可能
  •  ref で参照戻り値
  •  タプル型
  •  PatternMatching

Bot Framework & Cognitive Services ~自動応答ソリューション開発に挑戦~

  • BotFramewok
  • ConnectorとSDKとDirectoryの3つに分かれている
  • C# or Node.jsで書ける
  • emulatorで実行可能

このセッションは特にジニアスさんの話が面白かった。

Cognitive ServiceのAPIの話も結構あってEmotion API(画像から感情を推測)やFace API(画像から性別や年齢を推測)はかなり面白そうで使ってみようと思った。

azure.microsoft.com

マイクロソフト最新テクノロジと魅力あふれる未来像

西脇さんはやっぱりプレゼンがうまい。プレゼンうまくなりたい。

また、デモがたくさんあって面白かった。

DMMのロボットのパルミくん
 ⇒会話で色々できるoffcie365の予定やexcel onlineと連携したり
テスラという電気自動車
 ⇒モバイルのアプリはXamarinで動いている
りんな→アシストではなくコミュニケーション
 ⇒テレビ放送の内容とチャンネルを分析していたりする(放送内容の詳しい内容まで分析してるから結構すごい)

 

  以上。