エンジニアの技術的独り言

技術的な独り言を書いています。独り言なのでどうでもいいことです。でも他の人の参考になればとっても嬉しいです。

Agile Japan 2016 に参加してきたメモ

AgileJapan2016

に参加してきました。

印象的だったセッションのメモを簡単にまとめたいと思います。

 

アジャイルなIoTプラットフォーム開発

by ソラコム 玉川 憲 氏

www.slideshare.net

145ページの超大作。純粋にすごく面白かった。

ソラコム立ち上げ時の思いは

「日本初でグローバルに通用するプラットフォームビジネスを作る」ということだった。AWSの立ち上げをされていたからというのもあったのだろう。

プラットフォームビジネスはソフトウェア開発が肝になるとのこと。

→IoT界隈でのセキュリティ的懸念点を技術で乗り越えた

→閉域網の仕組みや暗号化なども工夫した

チーム集めのこだわり

→一緒に働くことを楽しんでくれる人たち

全員がリーダーのホラクラシーな体制

ルフレックスで11時にSync

社内メールは一切なく全てSlackで非同期コミュニケーション

Asanaでタスク管理したりSlack Callを使用している

見習いたい感覚

→「新しいものを作り出している限り創業」

 

弊社の取り組みの発表

docs.com

MicrosoftのDevOpsエバンジェリストの牛尾さんとハッカソンをしたことが経緯でのDevOpsの取り組みについて発表。

デプロイまでのリードタイムが13日→3日に。

 

牛尾さんの話で印象てきだったのが、アジャイルが日本で上手くいかない理由。

日本と西洋の文化の違いが大きいらしい。

日本では西洋文化をインストールしておくと、その上でアジャイル環境が上手く動きやすいみたい。

 

他にも複数セッション参加しましたが、技術だけじゃなくひたすらアジャイルで1日過ごすというのもなかなかん刺激的でした。